neoのソロキャンプ日和

ソロキャンプに関連した情報を発信しています。

【ハンドルカバー】冬用グローブよりも快適【初装着】

『ハンドルカバーはダサい』という印象があり、使うことはないだろうと思っていたのですが、、、

寒さに負けてついに買っちゃいました。

 

 

 

f:id:neofreelance:20191208193509j:image

 

 

防寒、防水は嬉しいです。

 

f:id:neofreelance:20191208193457j:image

 

原付~大型スポーツまで使用可能。

 

 

取り付けもいたって簡単そうです。

 

 

f:id:neofreelance:20191208193512j:image

大きなボクシンググローブみたいです。

親指のところは、材質が柔らかい仕様になっており操作しやすいようです。

 

操作が不安な方は、この親指の部分が視認しやすいように透明になっている商品も他メーカーでありました。

 

 

 

 

 

取付方法。

f:id:neofreelance:20191208193500j:image

 

 

青い〇の部分にブレーキやクラッチのレバーをいれます。

入れますと言っても、すんなり入るわけではなく、少し無理やり入れる感じになります。

これはレバーの形状によって変わってくると思います。

 

赤い〇の部分にハンドルが入ります(グリップの上からそのまま)

私のバイクのハンドル(7/8インチ)では、隙間もなく丁度良いサイズ感でした。

インチバーには非対応、もしくは加工が必要と思われます。

 

黒い紐は固定用です。

 

 

 

f:id:neofreelance:20191208193452j:image

手を入れるところは調節できるようになってます。

 

 

装着後のハンドル周囲。

f:id:neofreelance:20191208193447j:image

ミラーに軽く固定してます。

 

サイドにはリフレクターもあります。

f:id:neofreelance:20191208193515j:image

 

30分ほど走行してみました(気温10℃)

 

防寒性能は高く、薄い夏用グローブで充分なくらいです。

 

ウインカーの操作は少し慣れが必要です(すぐ下にホーンスイッチがあり誤って押してしまいそうでした)

 

補足。

・紐の固定具合によってはレバーが引っ張られて、クラッチがきれたり、ブレーキが軽く作動してしまうことがあった(少し緩めにして改善)

・手を入れる部分は緩めにしないと危ないと感じました。シールドを操作した後に手を入れようとしたら入らず焦りました。

・形状的に簡易防水です。

・見た目も慣れれば、、、、。