neoのソロキャンプ日和

ソロキャンプに関連した情報を発信しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗しない炊き込みご飯【キャンプ飯】

メスティンで簡単キャンプ飯。 今回、使用した物。 ・メスティン 型番MR-250 ・SOTOのテトラ(ミニ焚火台) 型番ST-941 ・固形燃料(30g) ・かつおだし(なんでも) ・米1合 具材はお好みで。 テトラに固形燃料がこんな感じで入ります。 かつおだしはどこにでも…

【熊本県八代市 無料キャンプ場】白岩戸公園

住所:熊本県八代市泉町栗木 予約:不要 料金:無料 水場:あり 駐車場から公園に向かう入り口にトイレと水場があります。 公園の中にも水場があります。 サイトは芝生でペグも打ち込みやすいです。 直火の後があり、ゴミも少しありました。 ゴミは持ち帰っ…

【キャンプ飯】ほったらかし炊飯でもう一品

雨が多いので、ベランダでキャンプ飯。 ほったらかし炊飯中のときに、蓋の上にアルミホイルで包んだ食材を重しの代わりにのせるだけ。 味付けは、粗びきの塩胡椒に醤油。 固形燃料(30g)に点火して、ほったらかしです。 火が消えて、 蒸し時間を待って、、、…

【CAPTAIN STAG】ソロに丁度良いミニフライパン

キャンプ用のフライパンはさまざまな種類があります。 材質やサイズ、形状など、ありすぎて迷うこともしばしば。 そこで、 私が個人的に求めるフライパンの条件は3つ。 <1人分の調理ができるサイズであること> 私の場合、ソロでの使用が前提なので必然的に…