neoのソロキャンプ日和

ソロキャンプに関連した情報を発信しています。

失敗しない炊き込みご飯【キャンプ飯】

メスティンで簡単キャンプ飯。

 

 

 

今回、使用した物。

・メスティン 型番MR-250

・SOTOのテトラ(ミニ焚火台) 型番ST-941

・固形燃料(30g)

かつおだし(なんでも)

・米1合

 

具材はお好みで。

 

 

 

f:id:neofreelance:20191018222203j:plain

 

テトラに固形燃料がこんな感じで入ります。

 

 

 

 

 

f:id:neofreelance:20191018222306j:plain

 

かつおだしはどこにでも売ってるもので、今回は4g入りを1袋。

 

 

f:id:neofreelance:20191018223653j:plain

 

豚肉としめじを用意。

 

メスティンに米1合に水200㎖を用意しときます。

そこに具材とかつおだし1袋を投入して混ぜ合わせます。

 

f:id:neofreelance:20191018223712j:plain

 

テトラにセット。

重しもわすれずに。

 

 

あとは固形燃料に点火してほったらかし。

 

気長に待つべし。

 

 

 

 

f:id:neofreelance:20191018223718j:plain

完成。

 

見た目あんまりよろしくないですが。

 

私のセンスがないだけです…。

 

味はさっぱりしていておいしいです。

濃い味が好みなかたは醤油や塩で微調整を。

 

 

補足。

 

炊き込みご飯での失敗例として、

ベチャベチャになる。米が硬くなりずぎる。芯が残るなど。私も何度か失敗しました。

 

私の失敗の原因は具材を先に入れてしまい、いつもの水の量がわからなくなる。

 

でした。

 

大雑把な性格なもので。。。

 

 

 

メスティンでいうと、ポッチ(名称わからない)のどこまで水を入れたらおいしく炊ける。大体いつもこのくらいだなぁの目安ができる。

そのことに慣れてきたら水の量を計量しなくなってしまい、いざ具材を先にいれてしまった後では、いつもの水加減がわからなくなります。

 

先に米といつもの水の量を入れてから、具材は最後に入れれば水加減での失敗はなくなりました。

 

 

シェラカップ等で毎回計量するのがベストなんですがね。

 

そして液体の調味料を使用する場合は、その分を引いて水をいれる。

 

例えば、

米1合を炊く場合には水200㎖ですが、醤油を10㎖使用する場合、水は190㎖ってことですね。