neoのソロキャンプ日和

ソロキャンプに関連した情報を発信しています。

【iPhone11Proに5時間】レビュー【折りたたみ式ソーラーパネル】

昨今、色々なソーラーパネルがありますが、バイク用にはコンパクトになる折りたたみ式が適していると思います。

 

あと、できれば防水もほしいところ。

 

ですが、

 

特に気になるのはどれだけの効率で発電されるのか?

 

だと思います。

 

 

ガンガン充電するけども、高価すぎたり。

 

サイズが大きいとバイクだと邪魔になるし。

 

検索しまくったり、電気屋さんに教えてもらったりしてやっと決めれました。

 

私の使用している商品はこれ、

 

 今回はこの商品の簡単なレビューをします

f:id:neofreelance:20191111220532j:plain

21wで折りたためる。

10w以下だと、使い物にならないそうです(電気屋さん)

 

防水は小雨程度ならOKとの説明ですが、晴れの日しか使用する予定はないので十分です。

 

折りたたまれた状態。

サイズは、29×17㎝ 厚みは約3.5㎝。

重さは760g。

材質もしっかりとしてます。

f:id:neofreelance:20191111220751j:plain

展開すると、71×29㎝になります。

(パネルの上にクモの巣が・・・)

 

固定したり、ぶら下げるときにハトメ穴があるので便利です。

キャンプ場の木にぶら下げても良さそうです。

 

f:id:neofreelance:20191111221442j:plain

マジックテープ付きの簡単なポケットがあり、その中にUSBのソケットが2個あります。

 

f:id:neofreelance:20191111221733j:plain

 

USBソケットの間にランプがあり、発電の状態がわかるようになっています。

赤が点灯していれば、発電が良好に行われている状態。

赤の点滅であれば、発電状態は良くないです(曇り空のときとか)。

 

太陽光の変換効率は23.5%。

(30%に近ければ良いとのこと、、、難しいことはわかりません)

 

f:id:neofreelance:20191111222908j:plain

緑の点灯で、接続された機器に充電が良好に行われていることがわかります。

 

私は普段、バイクの荷物の上にカラビナで固定して、モバイルバッテリーをつないで充電しています。

 

日が落ちてきたら、モバイルバッテリーからスマホへ充電して使用してます。

 

 

気になる発電効率は?

 

 

 

実験として、、、

10月の晴れの日に2日間。

時間帯は、12時~15時の3時間。

3時間を2日間にわけて、バイク走行中にどれだけ充電されるのかやってみました(ソロキャンプに行くついでに)

 

 

f:id:neofreelance:20191111230902j:plain

荷物の上にカラビナで固定しています。

モバイルバッテリーは、直射日光を避ける為にサイドバッグ内に収納しています。

 

使用するモバイルバッテリーは、

容量10,000mah。

残量は%で表示。

わかりやすくする為に残量50%の状態でソーラーパネルより充電開始。

 

 

はい・・

 

やっちゃいまして。

 

 

 

 

フォルダごと写真を間違って消してしまったので、いきなり結果です。

 

 

 

2日間で6時間。

記憶の数値なので、ざっくりとした計算になり申し訳ないですが、

 

1時間の平均充電量は650~700mahでした。

 

バイク走行中はトンネルや日陰も走行していることを考えると、十分な発電効率じゃないでしょうか。

 

 

iPhone8(1,821mah)だと、約3時間。

iPhone 11Pro (3,046mah)だと、約5時間。

 

 

なかなかの性能です。

これは壊れるまでお世話になります。