neoのソロキャンプ日和

ソロキャンプに関連した情報を発信しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【宮崎県野尻町】野尻湖公園近くの野原

宮崎県の野尻町にある野原。 ナビで野尻湖公園に行くと野原しかなくトイレも何もないです。 岩瀬ダム方面から来ると左側にあります。 Google先生によると、昔はキャンプ場だったらしい。 今現在は使用可能かわからないです。 地元の方、利用したことある方、…

【テント収納】乾燥か拭き取り

何回かキャンプを経験していくと、 翌朝にテントが濡れていることがありますよね。 雨も降ってないのに。 これ、夜露の仕業です。 なぜ夜露という現象がおきるのか。 空気中に含まれる水分には限界値があり、その値を超えた水分が物質に付着して夜露となりま…

【キャンプ飯】海と夕日とうまかっちゃん

キャンプ好きは無性に外で調理してキャンプ飯を食べたくなる生き物です(私談) てことで夕日スポットに向かいました。 この夕日と海を見ながら食事は最高でしょう! こちらが今日のキッチンです。 岩場が安定していて良かった。 風が強めでしたね。 早く着き…

【ハンドルカバー】冬用グローブよりも快適【初装着】

『ハンドルカバーはダサい』という印象があり、使うことはないだろうと思っていたのですが、、、 寒さに負けてついに買っちゃいました。 防寒、防水は嬉しいです。 原付~大型スポーツまで使用可能。 取り付けもいたって簡単そうです。 大きなボクシンググロ…

【麦茶パックで豚バラの燻製】手抜き飯

燻製料理の仕方についてはネットにたくさん情報があふれているので、今回は私のやり方ということで。 手間のかかる燻製料理を手軽にできないかとのことで、とにかく手を抜いてます。 なんなら燻製料理風と言うべきか。 手順 ①豚バラ肉に塩と胡椒をまぶします…

【iPhone11Proに5時間】レビュー【折りたたみ式ソーラーパネル】

昨今、色々なソーラーパネルがありますが、バイク用にはコンパクトになる折りたたみ式が適していると思います。 あと、できれば防水もほしいところ。 ですが、 特に気になるのはどれだけの効率で発電されるのか? だと思います。 ガンガン充電するけども、高…

失敗しない炊き込みご飯【キャンプ飯】

メスティンで簡単キャンプ飯。 今回、使用した物。 ・メスティン 型番MR-250 ・SOTOのテトラ(ミニ焚火台) 型番ST-941 ・固形燃料(30g) ・かつおだし(なんでも) ・米1合 具材はお好みで。 テトラに固形燃料がこんな感じで入ります。 かつおだしはどこにでも…

【熊本県八代市 無料キャンプ場】白岩戸公園

住所:熊本県八代市泉町栗木 予約:不要 料金:無料 水場:あり 駐車場から公園に向かう入り口にトイレと水場があります。 公園の中にも水場があります。 サイトは芝生でペグも打ち込みやすいです。 直火の後があり、ゴミも少しありました。 ゴミは持ち帰っ…

【キャンプ飯】ほったらかし炊飯でもう一品

雨が多いので、ベランダでキャンプ飯。 ほったらかし炊飯中のときに、蓋の上にアルミホイルで包んだ食材を重しの代わりにのせるだけ。 味付けは、粗びきの塩胡椒に醤油。 固形燃料(30g)に点火して、ほったらかしです。 火が消えて、 蒸し時間を待って、、、…

【CAPTAIN STAG】ソロに丁度良いミニフライパン

キャンプ用のフライパンはさまざまな種類があります。 材質やサイズ、形状など、ありすぎて迷うこともしばしば。 そこで、 私が個人的に求めるフライパンの条件は3つ。 <1人分の調理ができるサイズであること> 私の場合、ソロでの使用が前提なので必然的に…

【熊本県人吉市】 中川原公園キャンプ場

熊本県人吉市、中川原公園キャンプ場に行ってきました。 初めて行くキャンプ場です。 住所:熊本県人吉市新町15-1 予約:市役所に連絡が必要 料金:無料 サイトはこんな感じです。 公園なので、遊具も少しあり、トイレと水場もあります。 炊事場はありま…

【EPIクッカー】 使ってみた

雨凄いですねー。 キャンプしたいけど、暑さと雨で引きこもりです。neoです。 どうしてもキャンプ気分を味わいたい時は、ベランダで寝たりしたこともあります笑。 雨でベランダもビショビショで使用できません。 今回はEPIのクッカーが届いたので、使用して…

【ソロキャンプのテント】バイク用

はい、まずはテントですね。 シュラフ、焚火台、ランタンなどなど、 たくさん揃えたい気持ちをはわかります。 でもまずは、 テントからのほうが良いと私は思っています。 それは、バイクなので積載量が限られているからであり、テントの重さと、どれだけコン…

なぜソロキャンプ?その理由は?

ソロキャンプをしよう。 してみたい。 そのきっかけは、人それぞれだと思います。 もともとアウトドアが好きな人であれば、キャンプ自体にそんなに抵抗ないと思われますが。。。 私はアウトドア派ではありません。 さらに。 暑いのが苦手。 虫が苦手。 そん…

管理人のこと

はじめまして、管理人のneoです。 キャンプの情報やキャンプギアを発信していきます。 趣味は、 <ソロキャンプ> 特に寒い時期のキャンプを好んでます。 虫と暑いのが苦手なのです。 ソロなので、最低限の物で過ごす時間がたまらないです。 <バイクツーリ…