neoのソロキャンプ日和

ソロキャンプに関連した情報を発信しています。

【ソロキャンプのテント】バイク用

はい、まずはテントですね。

 

シュラフ、焚火台、ランタンなどなど、

 

 

たくさん揃えたい気持ちをはわかります。

 

でもまずは、

テントからのほうが良いと私は思っています。

それは、バイクなので積載量が限られているからであり、テントの重さと、どれだけコンパクトになるかがとても重要なんです。

 

私なりのテントを選ぶポイントとして、

 

  • 防水性
  • 重さ
  • コンパクトになるか
  • 耐久性

 

 

『防水性』

 

PU防水2000以上は推奨です。

この数値を下回るテントは少し心もとないです。

 

私が使用しているのは、PU防水3000です。

まだ、10回ほどしか使用していませんが、そのなかで2回雨でした。

1度は小雨、2度目は横殴りの大雨でしたが、もちろん雨が侵入してくることはなかったです。

雨の中でも使用するかたはこのPU防水に気をつけて商品を探しましょう。

 

 

『重さ』

 

これは、軽ければ軽い方が良いです。

バイクのキャリアに固定する場合や、シートに固定したり、バイクによって積載上限がありますので、他になにを積載するのかで軽い方が優位です。

ちなみに原付だと30kg以下と法で記載されています。

 

 

『コンパクトになるか』

 

これもバイクならでわですね。

なるべくコンパクトになる商品が良いです。

幅も法で定められているので注意が必要です。

原付の左右幅だと、0.15mを超えてはならないなど、細かく定めれてます。

 

 

『耐久性』

 

耐久性は使用しなければわからないですが、素材によっても差がでます。

また生地の厚さや縫い方でも差がでます。

ポリエステルが比較的安価ですが、火に弱いので焚火は距離や風の向きに注意が必要です。

 

私が主に使用中のテントです。 

2人用で、重さ2.2㎏とほんの少し重め。

設営時のサイズは、床の広さが215×125㎝で高さは110㎝。

大人2人に少し荷物置いても快適に過ごせます。

ライトグリーン色だけは、サイズが少し小さめで重さが100g軽いとの記載がされてますが未確認です。

4シーズンに適応とのことですが、冬は厳しいと感じます。

 

 

〇補足。

サイズを決める場合、1人で使用する場合でも2人用を選んだほうが、荷物をいれたり、窮屈感もなく、なにかと便利です。あとは、前室があるかないかでも靴が置けたり、調理スペースに使用できたりと便利さに差がでます。

 

どうしても迷ってしまう場合、デザインや色で決めてしまうのもありだと思います。

 

実際に使用しながら理想とするテント像がみえてきますので、その過程がまた楽しかったりします。