neoのソロキャンプ日和

ソロキャンプに関連した情報を発信しています。

【EPIクッカー】 使ってみた

雨凄いですねー。

 

キャンプしたいけど、暑さと雨で引きこもりです。neoです。

 

 

どうしてもキャンプ気分を味わいたい時は、ベランダで寝たりしたこともあります笑。

 

 

雨でベランダもビショビショで使用できません。

今回はEPIのクッカーが届いたので、使用してみました。

 

 

f:id:neofreelance:20190721195656j:image

クッカー2個に蓋一枚です。

f:id:neofreelance:20190721200048j:image

このEPI(イーピーアイ)は色んな種類がありまして、この3点セットの商品は、大体、1000円前後の価格帯で売られています。

 

同メーカーの6点セットもありますので、用途にあったのがみつかるかと。

 

 

 

そこで、比較的安価な商品はどんな物でしょうね。

貧乏ソロキャンパーの私としては、きちんと使用できるのか、

長持ちするのか、

そこが重要なのです、

 

 

 

でわ、ご飯を炊きますよ。

 

一合炊きます。

 

f:id:neofreelance:20190721200224j:image

 

蓋がゆるゆるなので、缶コーヒーを重石の代わりにしています。

 

クッカーの底が小さいので(大きい方を使用)バーナーの上に網を敷いて、その上にクッカーをのせてあります。

 

アルミ製なので、熱伝導率も良いです。

 

なので、強火でなくても、中火くらいでじゅうぶんです(バーナによっても違いますが)

 

中火で13分。

 

やはり蓋の隙間があり、蒸気がたくさん出てきました。

 

音がチリチリとなってきたので、弱火で5分ほど。

 

蒸らしは20分しました。

 

完成がこちらです。

f:id:neofreelance:20190721201204j:image

 

炊きムラもなく、美味しく頂けました。

 

感想としまして、、、

 

 

大きさが微妙で、どちらかといえば汁物やラーメン等に使用した方が良いかなぁと感じました。

 

ご飯はメスティンで炊いて、このクッカーでおかずを作るのが使い勝手が良いかと。

 

小さいクッカーは、コーヒー用ですかね。

 

重ねることができて軽いので、持ち運びに便利です。

 

涼しくなりだす秋頃に、キャンプするときは持って行って使い込んでみます。

 

 

 

ちなみに6点セットはこちらです。